ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

【お知らせ】病気治療の為、不定期更新になります。

平素は「ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮」を御愛読頂き、ありがとうございます。 実は、2週間程前から病気(病名は伏せさせて頂きます。ご了承下さい)のため、治療を受けていました。どうしても入院が必要であり、また日常生活にも少なからず支障が出…

ミニ医薬品レビュー アレルギールSK

子供の頃、草刈りをしていたらしょっちゅうかぶれていたものですが、放っておいたら勝手に治っていた、なんて記憶はありませんか? あの頃はそれで良かったかもしれませんが、あまり我慢をしたりかきむしっていると炎症を起こす可能性もありますから、早期の…

ゲーム垂れ流し48本目 TRICK×LOGIC

学生時代から変わっていないこととして、小説を読むのは習慣になっていますね。 現在は時代小説に移行しつつありますが、推理小説というジャンルは子供の頃から読んでいます。 そんなわけですから、推理ゲームもかなりの本数をプレイしましたね。 今回紹介す…

【KOF14攻略のお知らせ】ver2.01にアップしました。

タイトル通りですが、KOF14をver2.01にアップしました。2.01が公開されてから1ヶ月空いていますが、これはしばらくPS4をネットに繋いでいなかったのが理由です。どこで間違えたのか設定で接続しない状態になっておりまして…。 というわけで次回からのKOF攻略…

KOF14 初心者のためのキャラ別攻略 ククリ編

このKOF攻略ですが、僕の格ゲーセンスが皆無過ぎるせいで更新スピードがガン落ちですね…。 一年くらい掛けたら全キャラ記載出来るはず(目そらし) 気を取り直して今回はククリです。 裏社会で暗躍しているらしいのですが、ストーリーでも重要な場面で暗躍して…

ゲーム垂れ流し47本目 パチンコ大作戦2

「そういう時代だった」と言われる時というのは、大抵は「おおらかな時代だった」との意味合いで捉えられる気がします。 昔のゲームでは容量の都合もあり、細かいところまで再現するのは困難だったでしょうし、ストーリーに至ってはそれこそ「そういう時代だ…

HORIZON ~ZERO DAWN~を購入。

オープンワールドで旅してぇという想いと格闘ゲームに煮詰まってきたこともあり、購入しました。 HORIZONです。 いやーこういうの待ってたんですよね。 狩りの要素を全面に押し出した感じにたまらなく惹かれてしまったんです。敵は機械ですが、弓を当てた時…

"分身"であり"個"を持つ七海春香と、乙女ゲームの未来。

恋愛ゲームはほとんどプレイしたことがありませんが、この手のジャンルの人気と需要はスゴいですね。一度人気に火が着けばメディアミックス展開によってどこまでも広がりを見せ、製作会社はしばらく食っていけるんじゃないの?と思う程にCMやポスターをゲー…

ゲーム垂れ流し46本目 三国志大戦 天

オンライン上をリアルタイムでカードを思いのままに動かせることが画期的だった「三国志大戦」。 アーケードゲームの救世主ではないかと思える程に、多くの君主(プレイヤー)が参戦していました。僕はその頃から「マジックアカデミー」に勤しんでいたのでプ…

KOF14 初心者のためのキャラ別攻略 鎮元斎編

今回は鎮元斎編となります。サイコソルジャーチームの中で唯一超能力が扱えないですが、ストーリーでは弟子の成長を温かく見守る理解あるおじいちゃんです。 なるべく初心者の方にも分かりやすいコンボを記載するつもりですが、友人から教わった、1つだけ難…

KOF14 初心者のためのキャラ別攻略 チャン・コーハン編

主人公格、女性キャラクターとくれば、そろそろ重量級キャラクターも攻略していきたいところですので、今回はKOFきっての巨体を誇るチャン・コーハンを攻略していきます。 デカイ・強い・遅すぎる、と三拍子揃ったチャン。このキャラクターを扱うのなら、コ…

ゲーム番外編 小部屋

家族が増えた、子供が大きくなった、借家を出ていくことになった…という時に、家を建てる事を決断する方は多いのではないでしょうか。建て売りならばともかく、一から普請を行うとなれば家の間取りにも気を遣ったりするので、施主と施工の話し合いがなかなか…

KOF 初心者のためのキャラ別攻略 アリス編

いや、すみません。 KOF攻略、すっかり忘れていました。 お久しぶりになりますが、今回はそろそろ新キャラを紹介していきたいと思い、女性格闘家チームよりアリスを選出しました。コンシューマには初登場のアリスですが、初出はパチスロの『餓狼伝説』でして…

ゲーム垂れ流し45本目 龍が如く 極

一年に必ず1度は発売された、セガの大人気シリーズ「竜が如く」も、主人公である桐生一馬の物語は一旦終演を迎えました。一作目から興味はあったのですが、当時は実家にいたのでプレイ出来なかったんですよね。 息子がキャバクラで遊んでいる姿を両親に見せ…

T.T.T.T(大抵の人は、チーズを、トッピングすることに、抵抗を感じない)

皆様、外食には行かれますか?僕は最近はブログを書く関係上、頻度が激減しましたが、それでも面倒くさい時や仕事で帰りが遅くなった時には良く利用します。 居酒屋やファミレスならともかくとして、牛丼やハンバーガー等のファーストフード、○○専門店といっ…

ゲーム垂れ流し44本目 バトル・マスター -究極の戦士達-

ゲームをプレイしている時、その内容やシステムは充分に面白く楽しめているのに、すごくどうでも良い点にツッコミを入れてしまうことはありませんか? そこが批判点になるわけでは無いけれど、一度ツッコんでしまったら無性に気になって仕方がない… ゲームが…

久しぶりにドラゴンズクラウンのオンラインを。

やっぱり楽しいですね、オンライン。 ここ最近のゲーム生活を振り返ってみると、コンボの研究やデータベース作成、ブログで必要な資料集めなど、一人でゴソゴソしていることが多かったことに気付きました。せっかくネット環境があるのにソロゲーム生活を続け…

1つのことだけに取り組むのは、贅沢なことなのかもしれない

先日、職場の部下と帰りに適当に飯食って帰ろうぜ、とラーメンを食べにお店に入りました。どうも部下はハマっているスマホゲームがあるらしく、ラーメン待ちの間はずっとプレイしていました。それに対して話をしろよ、と嘆く上司もいますが、僕はあまり気に…

『ビール』ではなく『エール』なファンタジー

社会人になってからは体力や気力、ゲームをする時間など、失ったものは多いですが得たものもあります。 居酒屋で引っ掛けるビール。 仕事上がりの一杯が肝臓と心に染み渡ります。 あまりお酒は得意ではありませんが、節度を守って飲めたならば楽しめる、大人…

ゲーム垂れ流し43本目 ユーラシアエクスプレス殺人事件

映画では良くあることですが、ゲームにおいても有名な役者の起用を大々的に宣伝することは珍しくありません。 「龍が如く」シリーズは数多くの俳優が演じており、新作が発表される度に誰が登場するのか、ファンの方は心待ちにしているでしょう。 ・「プロジ…

KOF14 初心者のためのキャラ別攻略 K'編

けっこう間隔が空いてしまいましたが、今回はK'を攻略していきます。当初は言動が乱雑な部分も見受けられましたが、作品が進むにつれて身近な人にはある程度は気遣う部分を見せることが増えてきました。「ネスツ編」の主人公を務め上げた彼ですが、京や庵の…

"健康的に"ダイエットします。

太った。この言葉、いざブログに書いてみるとなかなかキツいものがあります。 気づいたのはとある朝。 起きてから何だか体が重たかったので、シャワーを浴びてさっぱりしようと考えました。 さて、浴びてスッキリ…と思いふと鏡を見たら、顔が丸くなっている…

ゲーム垂れ流し42本目 奇々怪界あどばんす

このシリーズを初めて見たのは、デパートのおもちゃ売り場でした。SFC版だったと記憶していますが、独特なパッケージに惹かれたのか、ずっと眺めていたのは何故か忘れられません(どうでもいい話ですが、その隣のソフトは『餓狼伝説』でした)。学生時代のある…

KOF14 初心者のためのキャラ別攻略 草薙京編

記念すべき第1回ということで、まずはKOFの主人公格ともいえるキャラクター、草薙京を攻略していきたいと思います。「オロチ」までは学ラン、「ネスツ」以降はスタイリッシュな服装の彼ですが、14ではセンター分けに近かった髪型もちょっとスッキリしました…

KOF14 触れてみた感想&雑感

つい先日、KOF14を購入しました。 最近はP4UとDOA5しかプレイしていなかったので、コンボの入力がかなり雑になっていたことに反省しております。グラフィックはこれからに期待、といったところですが、対戦ツールとしてはかなり面白いです。ただ、KOFは魅力…

「ブロガー」になった日。

早いもので、ブログを始めて一年が経過しました。 常日頃ブログをご利用して頂いている皆様には感謝の言葉しか浮かびません。本当にありがとうございます。 閲覧して頂けることの嬉しさはあるのですが、実は一年続けてきたことの達成感というのは全くありま…

歴代パワプロのペナントで印象に残った助っ人外国人

僕らの世代はこれで野球のルールを覚えたと言っても過言ではないくらい、クラスのみんなでやりまくった「実況パワフルプロ野球」シリーズですが、大人になった今も懲りずにプレイしてますね。いつからか、12球団の監督さながらにシーズンを通してプレイする…

ゲーム垂れ流し41本目 パンツァードラグーン

大変、大変申し訳ないのですが、今回の作品をプレイしたきっかけは、「父が酔っぱらって購入した」という、突然の出来事がなければプレイしなかったでしょう。「酔っぱらいはロクなもんじゃない」というのが僕の持論ですが、この時ばかりは撤回しようかと思…

目標の時点では絵に書いた餅である

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ブログの更新頻度から見て分かるように雑破な生き様を晒し続けている僕ですが、今年は何か1つでもゲームに関わることに挑戦したいとは考えています。実際にするのかどうかは自信が全くありませんが、せっかくはてなブロ…

転換期を迎えたシリーズの現在

1つのゲームが評価され、シリーズとして続いていくのは嬉しいことですね。何かしらが評価されて人気が出たわけですから、続編はそのシステムを根幹に、新たな物語や要素を追加しながらシリーズを形成していきます。 ところが、続編を積み重ねていくと、ター…