読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

KOF14 初心者のためのキャラ別攻略 草薙京編

ゲーム 脱・初心者のためのゲーム攻略 PS4

記念すべき第1回ということで、まずはKOFの主人公格ともいえるキャラクター、草薙京を攻略していきたいと思います。

「オロチ」までは学ラン、「ネスツ」以降はスタイリッシュな服装の彼ですが、14ではセンター分けに近かった髪型もちょっとスッキリしました。

これから練習してみようと思っている方は、是非一度触って欲しいキャラクターですよ。


f:id:riskycrush:20170127231816j:plain

京といえば炎。というわけで『鬼焼き』。
上に飛びますが、対空性能は微妙。



※ここでは初心者(自分含む)のための攻略法を記載しています。上手くなりたい方には参考にならないかもしれません。予めご了承下さい。

また、十字コマンドはテンキーを、ボタンはLP.HPなど、PS4の通りに記載します。



~基本戦術~


今回の京は「オロチ」「ネスツ」編に近い必殺技構成であり、今までのシリーズ通りラッシュ力を活かした力強い攻め方は健在です。

本作では『荒咬み』の派生技として『六鎚』という下段技が追加されたため、相手に負荷をかけやすくなったのではないでしょうか。


対空は9HP、牽制はLKか『荒咬み』がオススメです。
LKは差し合いされると潰されますが隙が少ないこと、『荒咬み』はガードポイントがあるので強引に割り込めます。状況に応じて使い分けて下さい。



~『9HKキャンセル→七拾五式・改』からのコンボでレパートリーを~


もう見出しで書いてしまいましたが、

9HK(1hit後キャンセル)→七拾五式・改

のコンボは非常に便利です。

『七拾五式・改』は2発出すと相手を空中に打ち上げるため、簡単に拾うことが出来ます。


キャンセルが苦手な方は


①近距離HP or 9HP
②9HK

で練習してみて下さい。
ポイントは①をヒットさせた瞬間に次のコマンドを入力しているイメージです。
通常技のみで構成されたコンボですが、キャンセルの練習にはもってこいです。

慣れてきたら次からは七拾五式・改も取り入れていきましょう。


①近距離HP or9 HP
②9HK(1hit後キャンセル)
③七拾五式・改(HK)
④荒咬み or 毒咬み


実は②をすっ飛ばしても繋がるのですが、それだとダメージが乏しいのでなるべく頑張りましょう。
まずは③まで、次は④と、段階を踏んで覚えていくと良いと思います。
ここまで出来たなら④を変更して、

・更なる火力を上げるために『琴月・陽』

・ダウンさせる方向なら『R.E.Dキック(LK)』

・超必でダメージを稼ぐなら『百八十弐式』

と、レパートリーとコマンド入力の練習にバリエーションを増やしましょう。


今回はコンボ始動を近距離HPと9HPを使用しますが、ジャンプHPから繋げる方法もあるので、相手が地上戦を警戒してくれたなら小・中ジャンプを挟むのも有効です。


因みに

①クライマックスモード発動
②近距離HP or9 HP
③9HK(1hit後キャンセル)
④七拾五式・改(HK)
⑤R.E.Dキック(EX)
⑥八重垣

というコンボならダメージは結構なものですが、ゲージ2つ消費してまでやるべきかと問われるとプレイヤー次第ですね。
練習には良いと思います。



~チーム運用~


ラッシュ力のおかげでゲージが溜まりやすく、七拾五式・改から超必に繋げやすいので、先鋒・中堅・大将どこに配置しても問題ありません。
チーム状況から考えて選べば良いのですが、どうしても決められない場合は、状況に応じてコンボを変えやすいことから中堅にするのは如何でしょうか。


コンボのみならず、KOFというゲーム制を理解するのにもうってつけの草薙京
特に興味が無くても一度は使用してみると、いつも使っているキャラクターがどんな性能なのかを再確認する機会にもなると思いますよ。



~余談スペース~


・シリーズ通りのコンボは一通り通用するので、経験者の方はすんなり入れると思います。
僕は出来ませんが、クイックマックス発動を駆使できれば非常に総合力の高いキャラクターといえるのではないでしょうか。


・京って本人が望んでないのに因縁まみれですよね。
年喰ったらもう収集つかないことになってそう。