読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

KOF14 初心者のためのキャラ別攻略 チャン・コーハン編

主人公格、女性キャラクターとくれば、そろそろ重量級キャラクターも攻略していきたいところですので、今回はKOFきっての巨体を誇るチャン・コーハンを攻略していきます。


デカイ・強い・遅すぎる、と三拍子揃ったチャン。

このキャラクターを扱うのなら、コンボも大切ですが「誰を相手にするのか」を1番に意識しておかないといけません。



f:id:riskycrush:20170402204302j:plain

巨体といえど、超必殺技では流れるようなキレのある動きを見せるチャン。
巨体が舞う時、そこには十字の光が輝いています。


※ここでは初心者(自分含む)のための攻略法を記載しています。上手くなりたい方には参考にならないかもしれません。予めご了承下さい。

また、十字コマンドはテンキーを、ボタンはLP.HPなど、PS4の通りに記載します。



~基本戦術~


見た目の通り、動きは遅いがそれを補って余りある程の破壊力が持ち味のチャン。
多少の攻撃を喰らったところで数発当てれば優劣をひっくり返せるわけですから、相手は常にプレッシャーが付きまといます。

反面、喰らい判定が大きいのでコンボが入りやすいこと、他のキャラクターの様にLPやLKの連打では繋がらないこと、その緩慢さから追い詰められやすく、追い詰めても逃げられやすい等、重量級故の短所を最も多く感じるキャラクターとも言えます。

その為、対峙しているキャラクターの得意な距離が何処なのかを知っておくことが、チャンを使用する上では必須になります。


相手が飛び道具を持っている場合、相手から近づいてくることはまずあり得ないので、ガードで耐えながら少しずつ前進していきます。
どこかで飛び道具を連打してきた時には緊急回避で一気に間合いを詰め、中距離まで持ってくることが第一歩です。

その後は同じくガードで耐えつつ隙を伺うか、9LPで攻撃を当てていくのかを考えます。
尚、向こうが攻撃を受けるのを嫌がって暴れてきた場合は、判定が強い吹っ飛ばし攻撃で迎撃するのがオススメです。


近距離に辿り着いたなら、それまでの鬱憤を晴らすかの様に攻撃をぶち当ててやりましょう。



~コンボ一覧~


コンボの前に少しだけ。
ダメージを稼ぐことも大切ですが、単発ヒットでも良いので相手の隙を逃さない姿勢がまず第一です。

チャンの火力ならば、少しのコンボでも試合を巻き返すことは可能ですので、しっかりと当てることを意識して下さい。



①しゃがみLP
②鉄球大回転(LP or HP)
③回転を止める or 鉄球大圧殺(HP)


トライアルモードにもあるコンボですが、新たに③を加えています。
そのまま回転させていても逃げられるか反撃されるのがオチなので、必ず②がヒット後は③までしっかり入力して下さい。



①吹っ飛ばし攻撃
②9LP


中距離と近距離の間くらいの距離や、相手が暴れてきそうな時に使える便利なコンボ。

相手を画面端に運びつつ詰め寄ることが出来るので、使える状況とその後の展開、そして何よりコンボ難度から考るとリターンは充分だと言えます。



①しゃがみHP
②鉄球粉砕撃(HP)
③鉄球大鏖殺


コマンド入力の忙しさはありますが、たった2ゲージと3行程でおよそ6割程度のダメージを叩き出すコンボ。

これが出せるようになればいつでもワンチャン掴めるので、是非。



重ねて申し上げますが、相手の隙に攻撃を当てることが最優先です。
コンボに囚われすぎて逆に隙をさらけ出してしまった…なんてことが無いように気を付けて下さい。
足払いでダウンさせることが出来れば、改めて攻めるチャンスはありますからね。



~実は意外と焦る、同キャラ戦~


飛び道具を持つ相手や素早い相手、そして体格の小さい相手には苦労しますが、1番焦るという意味ではチャン同士の対戦だったりします。


どちらも喰らえば大変なことになりますし、近づく必要があるのに近づかれたくないダブルスタンダードで非常にしんどいです。


こんな時、意外と単発で出す鉄球大圧殺が便利です。

1回のダメージが命取りになるのは相手も承知でしょうから、攻撃される機会を少なくする為に高ダメージのコンボで早期決着を狙いたいのがプレイヤーの本音でしょう。

そこを逆手に取り、相手の通常技に併せて鉄球大圧殺を出すことでダメージを与えつつ、超必殺技を喰らったという精神ダメージも期待できます。
追い詰められたかのように後退しつつ、画面端で喰らわせることが出来れば相手との位置が入れ替わるのでオススメです。


困った時には一度お試し下さい。



~チーム運用~


チャンをどこに配置するかより、相手のチーム運用から考えていくのが良いかもしれません。


・飛び道具の有無

・ゲージに依存するキャラクターが何人いるのか


といったことを考えておくだけで、もし不利な対戦になったとしても立ち回り次第では他のメンバーに託すことが出来ます。

とは言うものの、あまり考え過ぎると却ってドツボにハマるので、思いつかない場合は先鋒か中堅に配置しておくとベターでしょうか。



とにかくパワフルさがウリのチャン・コーハン

逆転も一方的な圧勝も可能なキャラクターですので、一度は触れておくと勉強になりますよ。





~余談スペース~


・シリーズ定番ともいえるレオナとの掛け合いは今作も健在です。これを予想していたファンの方は多いのではないでしょうか。


・最近はKOFに出場しなかったりキムと組まなかったりすることが多いので、そろそろ元祖韓国チームがみたいところですね。


・KOF99のチャンはアーマーモードを使うと無茶苦茶出来ます。チャンで暴れたい方は是非。