読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

KOF14 初心者のためのキャラ別攻略 ククリ編

このKOF攻略ですが、僕の格ゲーセンスが皆無過ぎるせいで更新スピードがガン落ちですね…。
一年くらい掛けたら全キャラ記載出来るはず(目そらし)


気を取り直して今回はククリです。
裏社会で暗躍しているらしいのですが、ストーリーでも重要な場面で暗躍しているキャラクターです。

しかし彼の見所は勝利デモで見られるその口の悪さの方が印象に残りやすいですね。



f:id:riskycrush:20170418111848j:plain

お砂遊びに興じるククリ。
キャラクター選択画面で彼を選ぶと「必殺砂地獄…!」とか言っちゃいます。クソダセェ。


※ここでは初心者(自分含む)のための攻略法を記載しています。上手くなりたい方には参考にならないかもしれません。予めご了承下さい。

また、十字コマンドはテンキーを、ボタンはLP.HPなど、PS4の通りに記載します。



~基本戦術~


立ち状態からの下段攻撃やまさかの必殺技中段攻撃『没砂翔撃』、そして『幻影砂塵』から分かる様に、不意をついた奇襲と崩しでペースを握っていくキャラクターです。


オフェンス時は下記で紹介する通常技で相手を揺さぶり、ディフェンス面では『幻影砂塵(LK,HP)』やバックステップで付かず離れずの距離を見極めながら、隙あらばオフェンスに動ける体勢を整えておくことが大切です。

牽制は優秀なしゃがみHKを、滞空は遠距離LP(特に小ジャンプの迎撃)がオススメです。



~相手を揺さぶる為の便利な技~


ククリに限らず崩し戦法が得意のキャラクターは、大なり小なり独特の性能を揃えた技が多いです。

ここでは覚えておくと特に便利なものを記載します。


・ジャンプLP
下方向の判定がやたら強い上に、攻撃時間が長いので重宝します。ジャンプで攻めたい時は必須。


・近距離HP

2段ヒットする技ですが、何と1,2段目共にキャンセル可能と高性能。
しかも1段目がヒットすると相手を強制的に立ち状態にするので、ここからコンボを繋げる方法も。


・しゃがみHK

相当なリーチによる牽制はもちろん、キャンセル可能の為に隙を減らせます。
相手が遠い位置でガードさせたなら、キャンセルからの『熱砂陣』で安全な立ち位置までもっていけます。


・遠距離HK

発生は遅いですが、立ち状態からの下段攻撃なので不意をつきやすいです。
撒き餌としてしゃがみLKでしつこく固めておくと吉。


・『幻影砂塵』

LPは緊急前方回避と併せて相手の裏取りに、LKはジャンプ対策、HPはとにかく離れたい時に使用するのが基本でしょうか。
ただし、発生直後に無敵時間が無いので、早めの入力を心掛けて下さい。紹介しといてなんですが、多用は禁物です。



~コンボ解説~


コンボの〆は『熱砂旋風』か超必殺技と考えておけば問題無いので、始動技にどれを使うのかが重要です。

ここで紹介する以外にも組み合わせはありますので、慣れてきたら色々試行錯誤してみて下さい。



①ジャンプLP
②近距離HP(2ヒット後キャンセル)
③熱砂旋風(HK)
④熱砂極突破(HK)


ジャンプ始動のコンボ。
相手が跳ぶか読まれて対空技を使用していなければ①で押し勝てることもありますので、強気で攻めていけます。
ゲージを消費したくないなら③で止めて下さい。



①しゃがみLK×2
②6LP
③熱砂旋風(HK)
④熱砂極突破(LK,HK)


こちらは下段始動のコンボ。
一番出番が多いのはこちらでしょうか。ちなみに②を『熱砂旋風(LK)』にする手もありますが、その場合は火力が低いのでここで止めておくのが無難です。



①しゃがみHK
②熱砂陣(LP)


牽制用コンボ。
思ってたより相手との距離が近かった場合に使用。
①をガードされた時に取り敢えず②を入力する、というだけですが、隙を減らせるのがポイント。

①がヒットしていても繋がりますが、ダウンを奪えるわけでは無いので注意。



①遠距離HK
②熱砂陣(HP)
③熱砂極突破(LK)


立ち状態だと油断させてからの下段始動コンボ。
しゃがみLKからのコンボやジャンプ攻撃の合間に狙うのが主な用途でしょうか。



~チーム運用~


火力で勝負したりラッシュで固めていくキャラクターではないので、慣れない内は大将に据えるのはやめた方が無難です。

ククリの様なキャラクターを起用する場合、誰か1人はゲージ消費でワンチャンを狙えるキャラクターがいるとバランスが良くなります。
ククリ自身の性能と相まって、緩急のついた勝負が出来るのではないかと思います。



KOFで新たな変化球キャラクターをお探しの方、是非ともククリを使用してみて欲しいですね。




~余談スペース~


・崩しが持ち味のキャラクターって苦手です…。
いつも火力勝負か荒らしキャラばかり使用するので、コンボが全く思い浮かびませんでした。


・今回はコンボも去ることながら、通常技の性能を調べるのに時間を割いていた気がします。
特にジャンプLPの判定は盲点でしたね。
強攻撃に判定の強い技が多いという先入観があったからですが、まだまだ格ゲー上達には程遠いと改めて感じました。


・コイツ凄まじくストーリーの重要部分に食い込んでいますけど、次回作が出るとしたら誰とチーム組むんですかね?
トーリー通りなら○○○○○○辺りかなぁ。