ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

コミュニティの参加が30人に到達したので、報告と御礼とお話を。

いつも閲覧頂き、ありがとうございます。

この度、コミュニティ「ゲーム好きの集会所」は30人越えの大所帯となりました。
ご参加頂いたブロガーの皆様には、厚く御礼申し上げます。


はてなブログを利用しない、外部からのアクセスで閲覧して頂いた方に説明しますと、はてなブログではスポーツや芸能、アニメなど、特定のジャンルを取り扱うブログ主が集まることのできる『コミュニティ』を作成することができるんです。


僕は上記のコミュニティを作成していたというだけで、特に何もしてませんけどね。


この機を逃すともう語ることはないと思いますので、当初の目的、そしてそこから大きく変わったことについて書いておこうと思います。



~コミュニティ作成のきっかけ~


ブログを書いて何となく方向性が決まっていった頃だと記憶してますが、PV数(アクセスの数)が気になっていたんですよ。
それはアクセスが増えない、とかそういうことではないんです。


実は現在もですがこの「ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮」、はてなブログからのアクセスが1%未満なんです。


つまり読者のほとんどがはてなブログとは関係のない方であり、僕のモチベーションは外部アクセスの皆様のおかげであるともいえます。
逆説的な表現になってしまいますが、同じSNSサービス利用者だから、という方以外に、ゲームについて知りたい人達に見て頂いているのだと実感できます。やってて良かった。


話を戻しますが、ブログを始めて思ったこととして、ゲームの話をブログで見たい人はたくさんいるんだなということ。
そんな人のためにコミュニティを作れば、たくさんのゲームブログを閲覧できるのではないか、と考えたのです。


正直、僕より面白かったり、語集が豊かなブロガーさんばかりであり、外部アクセス者にももっと色んなブログを知ってもらえたらというのが事の始まりです。

僕の目標は「ゲームってやっぱり面白いんだ」と閲覧している方が実感することなので、より面白いブログがあればそちらに乗り換えて頂いても構わないと思っています。


何にせよ、読者視点としてはそんな理由でした。



~始めたばかりのブロガーにゃ居場所がねぇ!~


自分が始めたばかりの頃は、アクセス数が0とかザラでした。
他のサービスと連動してない(強くてニューゲームっぽくて嫌だったので)からですが、1ヶ月くらいはアクセスがあるかないか、でしたね。


始めてすぐにアクセスが増えたり、もともとどこかでブログをしてたならともかく、最初は何のアテもないから増えにくいですし、続けるのって難しいです。
初めてアクセスが1着いた時に「3日目でアクセス着いた!俺才能あるんじゃね?」とか思っていたシガラキホニャララみたいなアホでない限りは。


もうおわかりだと思いますが、ゲーム好きなブロガーが好きに書ける場所も作りたかったんです。

mixiみたいなサービスほどブロガー同士で関わることはないのですが、誰かが投稿すれば閲覧して、こちらも書こうという気になれる。そんな循環ができれば気楽にやれますよね。

なんだか、続ける人がスゴいブロガー的な風潮になっているんですけど、それが嫌なんですよ。
好きな時に好きなタイミングで投稿すれば良いと思いますし、そんなノルマみたいにやりたくないって考えもアリですやん?ゲームする時間削ってまでブログやんねーよ。


後は個人のスタイルに任せて、気楽にブログ生活を続けて貰えたらと思いますね。



~このコミュニティ、面白いよ!~


そんなこんなで色んなブロガーが集まりましたが、本当に面白いですよ。
真面目にゲーム談義、知識が深まる、絵が上手い、アイデア上手やゲーム動画とバラエティ豊かなメンバーが揃いました。このブログ?煩悩記事が読めますよ?


コミュニティに参加して頂いたブロガーの皆様、ありがとうございます。
仕事の都合にもよりますが、なるべく全部の記事に目を通しています。全員を読者登録してないのはストーカーとか思われたら恐いんで、ご了承下さい。


閲覧してくれている皆様も、もし良ければ自分が楽しめるブログを1つでも多く見つけることができれば、僕も嬉しく思います。