読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

KOF14 初心者のためのキャラ別攻略 鎮元斎編

今回は鎮元斎編となります。

サイコソルジャーチームの中で唯一超能力が扱えないですが、ストーリーでは弟子の成長を温かく見守る理解あるおじいちゃんです。


なるべく初心者の方にも分かりやすいコンボを記載するつもりですが、友人から教わった、1つだけ難易度が高いけど強力なコンボをご紹介しますね。



f:id:riskycrush:20170404214419j:plain

飲めば飲むほど強くなる。
酔拳使いってこんな感じばっかりですね。


※ここでは初心者(自分含む)のための攻略法を記載しています。上手くなりたい方には参考にならないかもしれません。予めご了承下さい。

また、十字コマンドはテンキーを、ボタンはLP.HPなど、PS4の通りに記載します。



~基本戦術~


今までのシリーズでは非常にゆったりとした動きでしたが、KOF13あたりから体感的に速くなった鎮元斎。

それに伴い技の構成もガラリと変わって、『飲酒』のストックを貯めて攻撃力を上げながら、接近戦での爆発力で勝負するスタイルになりました。


しかし他のキャラクターと比べると独特の挙動には違いないので、初めて使用すると戸惑うかもしれません。


『飲酒』は鎮元斎のみの特殊な要素であり、ストック数が増えることで攻撃力が上がりますが、攻撃を受けると酔いが醒めるのかストック数が減少します。


全体的に技のリーチが短いので当てるのに苦労しますが、牽制には発生が少し遅いが比較的リーチのある遠距離HKで、対空は全く機能していないので『酔歩(LK)』で応戦するか、ガードや緊急回避などの各種システムで反撃の機会を伺いましょう。


飲酒のタイミングに気を付けながらも、攻める時は大胆に行くのが鎮元斎の醍醐味です。



~コンボ解説~


①近距離HP
②月牙跳撃(HP)
③飲酒 or 騰空飛天砲(HP)

※『飲酒』の場合はキャンセル不要。最速で入力するイメージで。


HPだけで絡めた、簡単ながら基本的なコンボ。
『飲酒』は相手を吹っ飛ばした後なら安全に行えるので、ストックを貯めるならコンボの後が良いでしょう。



①近距離HP
②二起脚
③月牙跳撃(LP)

ゲージは使えない、でも少しでも火力が欲しい!という時にはこちらのコンボ。
『二起脚』は入力が簡単ですので、これを用いたコンボは余裕を持って扱えるのではないでしょうか。

尚、上記2つのコンボは①の前にジャンプ攻撃から繋げられます。



①ラッシュ攻撃
鉄山靠(MAX)

※ゲージが3つあること前提なので注意!
ラッシュ攻撃の後に超必殺技を入れるだけ。
入力出来なくても特に問題が無いのがメリットですが、入力が遅れるとゲージ消費と隙が生じるのでご注意を。
②のタイミングはラッシュ攻撃の最後の『騰空飛天砲』着地時に入力が完了しているイメージです。




①酔歩(LP)
②二起脚
③月牙跳撃(LP)

※対空時限定


相手のジャンプ攻撃を『酔歩』で受け流した後、更に追い打ちを掛けるコンボ。
鎮は対空手段が乏しいので、これが決まれば相手のジャンプ攻撃を多少緩和することが出来ます。

この『二起脚→月牙跳撃(LP)』のコンボは後で必要になりますので、この繋がりを覚えておいて下さい。



①回転的空突拳(HP)
②騰空飛天砲(HP)


必殺技→超必殺技のコンボ。
『回転的空突拳』は飛び道具をすり抜ける効果があるので、相手の飛び道具に合わせて使用すると良い感じです。

①は距離によっては裏に回りながら攻撃するので相手の撹乱にも便利です。
②は画面端でなければ『鉄山靠(HP)』に変更してもOKです。こちらの方がダメージが高いので、自身の力量と状況で使い分けて下さい。



~コンボ解説 ※難易度高め~


こちらのコンボは難易度が高い上に画面端限定ですが、何とおおよそ5割程のダメージを与えられる高威力コンボです。

友人に教えて貰ったこのコンボ、僕も10回中2~3回しか成功していませんが、もし覚えてみたい!という方がいらっしゃいましたらどうぞ。



①しゃがみLK
②しゃがみLP
③しゃがみLK
④しゃがみLP
⑤クイックMAX発動
⑥近距離HP
⑦月牙跳撃(EX)
⑧二起脚(EX)
⑨月牙跳撃(HP)
鉄山靠(MAX)
⑪二起脚
⑫月牙跳撃(LP)


長っ!

通常は繋がらないしゃがみLP→HPを、クイックMAXでキャンセルして強引に繋げてからの必殺技と超必殺技を絡めまくったコンボ。
練習している内に『月牙跳撃』と『二起脚』をどこで挟むのか分からなくなってきますが、落ち着いて項目を1つずつクリアしていきましょう。


画面中央でも似たようなコンボがしたいのなら、


①しゃがみLK
②しゃがみLP
③しゃがみLK
④しゃがみLP
⑤クイックMAX発動
⑥近距離HP
⑦月牙跳撃(EX)
⑧回転的空突拳(HP)
鉄山靠(MAX)


という手もあります。
5割コンボの練習が上手くいかなかった時に作った練習用コンボでもありますので、良かったらこちらも使ってみて下さい。



~チーム運用~


『飲酒』を絡めれば更にコンボの威力が増すことを考えると、大将向きのキャラクターだと言えます。ゲージ依存が高めのキャラクターではあるので、少なくとも先鋒に配置するのは止めておいた方が無難かと思われます。


トリッキーな動きと併せて小柄な体型から繰り出される圧倒的な高火力が特徴の鎮元斎。

接近戦に+αの要素で戦ってみたい方、サイコソルジャーチームは好きだけど鎮は苦手だと言う方、どちらにも改めて使用して欲しいですね。




~余談スペース~

・今回は初心者攻略を謳っておきながらややこしいコンボを記載してしまいましたが、これ以降はしませんのでご安心下さい。


・鎮は僕の持ちキャラなので、上手くなりたいと相談したところ、快く教えてくれた友人にこの場を借りて感謝します。ありがとう。


サイコソルジャーチームって、他の2人はバランス型なのに鎮だけ独特な性能ですよね。
初見はどうやって戦えば良いのか分かんねぇ!ってなりましたもん。