ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム垂れ流し25本目 サウザンドアームズ

1998年の12月。 この年のゲーム業界の商戦ラッシュを、僕は未だに覚えています。「エアガイツ」「幻想水滸伝2」「マール王国の人形姫」「エリーのアトリエ」「EVE The Lost One」… まだまだありますが、どれもが非常に魅力的なゲームで、ゲーム雑誌をずっと…

開発者の「願望」を、消費者は望まない。

ちょっと過激なタイトルになってしまったでしょうか?今回の話は、僕の主観による考え全開でして、言いたいことが伝わるのかどうかが不安です。しかも説教くさいときてますから、んな話聞きたくねぇよって人はブラウザバック推奨です。 それでも構わないとい…

ゲーム番外編 「宗教に属した戦士」

RPGをプレイしていると様々な戦士に出会いますね。彼ら個人の出自や性格だけでなく、「どこの組織に属しているか」も戦闘スタイルに大きく関わってくるものではないでしょうか?そのなかでも教会や神殿など、RPGに欠かせない要素である、宗教。 プリーストだ…

「ロックマン4」 バスターのみで8ボスを倒してみよう

以前にスカルマンを観察したついでに単発企画モノをしてみたくなったので、ロックマン4で特殊武器を使わずに8ボスを倒すことに挑戦してみました。 初めてゲームブログっぽいことしてる気がします。毎回泣きながらロックマンをクリアしてきた程度の腕前なので…

ゲーム垂れ流し24本目 探偵 神宮寺三郎 白い影の少女

FC時代からハードボイルドゲームを代表する、「神宮寺 三郎(じんぐうじ さぶろう)」シリーズが好きな方はいらっしゃいませんか?新宿の歌舞伎町で探偵事務所を営み、助手の「御苑 洋子(みその ようこ)」と共に難事件に挑む…。 非常にシリアスで重厚なストー…

『スカルマン』という“異端”

皆様、「ロックマン」シリーズはプレイしたことはありますでしょうか?ロックマンといえば、個性に溢れた多種多様のボス(以下ナンバーズ、と記します)との闘いが醍醐味の1つですよね。 その中でも、「ロックマン4」に登場する『スカルマン』というキャラク…

ゲーム垂れ流し23本目 ドラゴンボールZ ゼノバース

日本人にとってカレーが国民食であるなら、ドラゴンボールは国民的マンガですよね。 大人になった今でも武空術には憧れますし、かめはめ波が撃てるようになれたら辛い仕事も CHA-LA HEAD-CHA-LAですよ!多分。そんな世界に浸れる、ゲームの紹介です。 ★ドラ…

ミニ映画紹介 キリング・ミー・ソフトリー

次のゲーム紹介の記事はほとんどできているのですが、納得のいくものにしたいのでもう少しだけ手直し中です。恐らく、2~3日後には投稿できるかと。 ホント遅筆ですみません…。その代わりといってはなんですが、たまには趣向を変えて、映画のミニ紹介をさせ…