ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルを少し変えてみよう。

ゲームでも映画でも本であっても、「作品」としての体裁が整っていれば「タイトル」があるものです。『題名のない音楽会』と言っても、表記されているそれがまさにタイトルですからね。 そんなタイトルを少し弄ってみよう!と職場でパン食べてる時に思い付い…

ゲーム垂れ流し38本目 ルフランの地下迷宮と魔女の旅団

ダンジョンRPGというジャンルを生み出したアメリカでは、現在「古くさいジャンル」として見なされているそうです。 実際は細かい変更や新しいシステムなどを取り入れて様々な試みがなされているものの、ダンジョンRPG自体が完成されたジャンルですから、大き…

QMA色々日記

『シューティング』検定以来でしょうか、久しぶりにQMAをプレイしました。一通りのモードを遊んだので、結果報告でも。 ~トーナメント・NEO LIMITED~ 今回のジャンルは文学ですね。このモードをプレイする人達は最早日々の問題をメモするのが当たり前のハ…

「見て学べ」と言う人、それは「見たら学べる」内容ですか?

「仕事は盗め。見て学べ」 ドラマなんかでは職人の世界でお馴染みのフレーズですね。 寡黙な親方が未熟な若手に背中で仕事を語る…ありがちだと分かっていても格好いいものです。世の中には様々な職種があるので一括りにはできませんが、「見て学ぶ」という行…

ゲーム垂れ流し37本目 ロリポップ・チェーンソー

ゾンビが出てくるゲームが好きな人って、やはり恐怖や緊迫感が醍醐味なのだと考えていますが、苦手な人はパッケージを手に取るのも嫌ですよね。そこにB級映画とアメリカンテイスト、チアガールを混ぜた作品なら、少し気になりませんか?おバカなノリとゾンビ…

ナンバリングを使用しない続編

あるゲームの評価が高ければ、プレイヤーの希望に応えるように続編が発表されます。続けて評価があがることでシリーズものになり、ゲームをプレイしない人でもタイトルは聞いたことがある、といった人気作品として語り継がれるかもしるません。 マリオやポケ…

コミュニティの参加が30人に到達したので、報告と御礼とお話を。

いつも閲覧頂き、ありがとうございます。この度、コミュニティ「ゲーム好きの集会所」は30人越えの大所帯となりました。 ご参加頂いたブロガーの皆様には、厚く御礼申し上げます。 はてなブログを利用しない、外部からのアクセスで閲覧して頂いた方に説明し…