ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

風花雪月 金鹿ルナティック 魔法兵種キャラをちょっと考える

前回のブログ記事にマップに応じてキャラクターを使い分ける必要性があると書いたのですが、ルナティック攻略の為に、改めてキャラクターの性能と今後の方針を考えてみようと思いました。

物理兵種はともかく、魔法兵種に頭を悩ませているので、ブログに書きながら頭の中を整理していきます。



riskycrush.hatenablog.com



このブログ記事の【フレン&コンスタンツェ】を書いた事が発端でございます。
あ、魔法兵種だけどローレンツ含まねぇから。


前提として現在はEP11。第1部の終わりが見えてきたのを実感しつつ、この後がどうなるのか戦々恐々。


そして金鹿に在籍している魔法兵種キャラは


・リシテア
・マリアンヌ
・ドロテア
メルセデス
・フレン
・コンスタンツェ
・ハピ


になります(順不同)。

この中でドロテアは外伝報酬、ハピは外伝と地下試験パス要員だったので出番は終わっています。
語るのは実質4人で、これからの攻略に向けてどう動かしていくのかを考えていきます。



【リシテア】


ルナやダークスパイク、アプクラサスを始めとした超火力にワープまで保持しているのが素晴らし過ぎます。
魔力の高さと強力な魔法ラインナップにより、彼女抜きでは攻略が成り立たないですね。
 

リシテアは理学が闇魔法しか無いので、"黒魔法の達人"を持つダークナイトは除外。
再移動は便利ですが、"テュルソスの杖"があれば解決するので、ワープを2回使用できるグレモリィが安泰でしょうか。

どうあれ、彼女が外れることは無いので、やっぱり回復役にどの様な目的を持たせるかが鍵になりそうです。


今回の記事を立ち上げる切っ掛けになった張本人とも言えます。



【マリアンヌ】


金鹿のプリセット回復役。

最初から在籍しているので指導には困らず、支援も保証されているのは大きいです。


魔防が高く、魔力もそこそこ、そして幸運と魅力の伸びも悪くないので魔法受けが最も安定します。

リブロー、サイレスのありがたみは前回のブログの通りですね。地味にトロンを覚えるのも便利。
ただ、レストを覚えないのは気になる点。ここは他の生徒にお願いするしかありません。



彼女の隠れた評価点に、技能の多彩さが挙げられます。

信仰の他にも剣術、槍術、馬術が得意なので、

・"黒魔法の達人"と"魔刃"を活かしたエピタフ

・回復役として磨きを掛けつつ"氷槍"で切り崩し、再起動を駆使するホーリーナイト

・魅力の高さと剣術得意、魔法やサポートを使いこなす踊り子



と選択肢は広いと思います。

今回のプレイングではホーリーナイトを目指します。
他の生徒と被らない動きをしたいのと、踊り子はユーリスと決めていましたので。

ただ、やれることが多岐にわたるので、僕のプレイングがモロに影響します。
上手く動かせなくてごめんよ…。



【フレン】


加入はストーリーの関係で遅くはなりますが、魔力と魔防、魅力がバンバン伸びていくのは助かります。魔法と計略両方を安定して受けられるのは彼女の強みです。

リブローを覚えないので小回りが効きにくいですが、信仰はレスト、レスキュー、リザーブとかなり優秀。
理学も飛行兵を狩れるエクスカリバーを覚えるので役割はそこそこ広く確保されてる感じがします。


最終目標はグレモリィ。
魔法弾数×2は彼女の豊富な魔法を活かせると思っています。



【コンスタンツェ】


魔力特化のステータスと、サンダーストームが何よりのセールスポイント。
サンダーストームがあるだけで進軍の仕方がよりスムーズに進むと思われます。
…まだ習得してませんけどね。だ、第2部から活躍しますから…。

支援関係の狭さと技の低さが祟って命中に難はあるものの、"慧眼の一撃"でカバーすれば突破力はピカ一ですから、後半の巻き返しに期待したいところです。
馬術技能が足りなくてヴァルキュリアにもなれてませんがね…。


どうあれ、ヴァルキュリア経由のグレモリィが最終目標になります。
スカウトをもう少し早くすべきだったかなぁ…。



メルセデス


外伝報酬が魅力的だったので、カスパルと共に最近スカウトしました。
外伝自体が第2部からなので、彼女はメイジ経由でビショップを目指し、外伝消化と共にお留守番になる予定。


ですが、リブロー、レスト、リザーブと回復に関するスペシャリストなので、出番がまわってくる可能性もあるんですよね。
彼女の役目は自軍の立て直しに心血を注ぐ方向なので、ビショップのままでもいけると考えています。


外伝の攻略方法?キラーナックル装備したカスパルが猛烈鉄拳"撃ちまくればいけるやろ(楽観視)。





こうやって羅列すると比較できて分かりやすいですね。
もう少しで第2部。なんとか乗り切っていきたいです!


〜余談スペース〜


・散々イジったローレンツですが、彼も第2部開始時のまでは育てることにしました。
やはり鬼門ステージに向けて少しでも手数が欲しい…!




女性人の話しかしていないので、ウォーロックラファエル君を貼っておきます。
もちろん理学なんて履修してないので、合格率は0%ですけれども。