読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

ゲーム(たまに雑記)を中心に話を垂れ流す、見る人のハートを損得+-ゼロにする日記。つか要点掴んで話するの苦手なので最早ダイイングメッセージ。

DOAX3 水着集めの攻略・解説

ここではDOAX3の水着集めについて説明します。

恐らく、このゲームが上手くプレイできない人にとって、トロフィーコンプの障害になるのが、

『各キャラクターの水着を20着入手』

だと思われます。

その他のトロフィーに関しては、周回を重ねればまず大丈夫ですが、これだけはシステムと効率の良いプレイを理解しておくと精神的にも楽になります。


トロフィーコンプのために、マリーちゃんにイヤーンでアハーンでウフーンな水着で天使になってもらうために、DOAX3を楽しむために、出来ることなら少しでも楽になるように、且つ分かりやすく解説していければと思います。


※あくまで個人の体感です。
数値やデータに基づいてはおりませんので、ご了承下さい。


~キャラクターどうしならなかよし度、オーナーは満足度~


・まずは誰が水着を相手に渡すのかを考えましょう。
上のタイトル通り、

プレイヤーキャラクターが渡す場合はなかよし度

オーナーが渡す場合は該当キャラクターの満足度

になります。


・なかよし度はプレゼントを渡す時にも確認できますが、朝のあいさつの時に赤い音符が出ているのが1つの目安です。

赤色の音符が出ていてもなかよし度がMAXかどうかは確認できません。後述しますが、女の子の嫌いな水着をプレゼントするためには、ここからもう少しなかよし度を上げておくと万全かと思います。


・満足度はキャラクターの顔アイコンの表情が変り、アイコンの周りがピンクになったら高くなった証拠です。
表情が変わってアイコンがピンクで囲まれても、まだMAXではありません(こちらはバカンス終了後の『オーナーリザルト』で確認済み)。

極上のバカンスのトロフィーを目指す場合はともかく、オーナーから水着をプレゼントする場合はMAXまで目指す必要は薄いです(これも後述)。

・なかよし度も満足度も平行して上げるなら、ビーチバレーが手っ取り早いです。
勝利した時の上がり幅が1番大きいので、安定して勝てるなら大きな助け&ザックマネーの収入源になります。

バレーの攻略は良ければ以前のブログ記事も参考にして下さい。


~水着の好みで難易度が変化~


・各キャラクターには、水着の好き嫌いが存在します。□ボタンを押して水着一覧を見れば書いてあります。
好きな水着はともかく、嫌いな水着を渡すには、なかよし度が高くないと厳しいです。しかも嫌いな水着を受け取り拒否されると、なかよし度や満足度が下がりますので、失敗したからといって連続で渡すのはやめましょう。
ゲームオーバーはありませんから、焦らずいきましょう。


嫌いな水着に該当しやすいものに、露出の高い水着といった傾向があります。
逆に安い水着は好みでなくてもあまり拒否されることはないので、安定して渡せます。


~最大の壁、エレナ先輩~


・渡す水着が厳しいものは、「エレナ」の『アレキサンダー』『ノックアウト』系列が筆頭です。

もはや水着というコンセプトを失っているかのようなそのデザインは、全てのキャラクターが『大嫌い』な水着なのです。しかも高い。

なかよし度がMAXでもなかなか受け取ってくれないので、根気よくいきましょう。目の保養のために。


~キャラクターどうしで渡す場合~


・プレゼントをする時は、必ず相手の好みのラッピングを選びましょう。
これをしないだけでかなり不利なので、間違えないように。


・渡す相手は、その周回では1人に絞りましょう。
その方がなかよし度をあげる手間が少なく、水着を渡す回数も増えますので、結果的に効率が良いです。


・時間を有効に使いたいなら、ホテルで水着をプレゼントするのも手です。
ただし、次の日にホテルに帰るまで成果が判別できないので、失敗しにくい安い水着をプレゼントしておくと水着コンプが楽になります。


・相手の好きなアイテムをプレゼントするのも手です。
こちらもホテルでプレゼントすれば、時間の節約&なかよし度の補強に使えます。
序盤にしておくとビーチバレーの攻略も楽になるかと。


~オーナーとして渡す場合~


・オーナーの場合は資金集めが大変です。
オーナーがザックマネーを集めるには、

①オーナーモードでアクティビティを選ぶ(ただし収入は雀の涙)

②オーナーモードでミッションをクリア(大抵は大丈夫だが、下手すると赤字の時も)

③オーナーリザルトで得る(こちらはそこそこ。評価にもよりますが)

となります。
基本的にはあまりオススメしません。


・しかし、オーナーモードにも利点はあります。

それはオーナー専用ラッピングの存在。
これは全てのキャラクターの好みのラッピングの法則を無視する、万能ラッピング
です。

マネーが余っている時に取り敢えずこのラッピングで包んでおけば、渡すタイミングがなくても次回に持ち越せます。

あまり使う機会はないかもしれませんが、終盤になって余裕ができたら一考してみて下さい。


~補足・注意点~


・オーナーレベル30で解放される『バカンスモード』は、各キャラクターの場面と所持している水着を選んで観賞できます。
誰がどの水着を持っているかの確認に便利なので、ミッションもこなしておくと良いでしょう。

・水着を渡すのは結構ですが、女の子は一定数の水着を所持していると、次回渡した時にどれか1つの水着を捨ててしまいます。
これを防ぐためにも、ある程度水着を渡したら、たまにはプレイキャラクターに選んでクローゼットにしまうようにして下さい。



如何でしたか?
経験者には当たり前かもしれませんが、初めての人が陥りやすいことを中心に書きました。

困っている方が楽しいバカンスを送れることを祈っております!




~余談スペース~


・追記:なかよし度の記述を変更致しました。
音符の色ですが、

黄色→ピンク→赤色

と段階を踏んで高くなります。

混乱を生む記述でご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした。

・実はDOAシリーズで好きなキャラクターは

ザック、ゲン・フー、ブラッド・ウォン

だったりします。
DOAって、男性キャラクターもかなり魅力的だと思うんですが、皆様はどう思われますか?





















・それでも結局は煩悩が勝つんですけどね。